じぶんなりにがんばって調べてみた。(修正
2005年9月17日 SCENA仕様メモhttp://diarynote.jp/d/64931/20050916.html
直感でアーティファクト、または土地、と答えてみたいが
根拠も自分なりに調べてみる。
とりあえず問題文からLegendary,Snow-Covered,World..は特殊タイプなので無視してよい。
205.3dからURZA’sとShrineを持っているのでこのカードはエンチャントであり土地でもある。
208.1からクリーチャタイプは否定される。このカードにはP/Tがない。
212.5dと212.7dからインスタントとソーサリータイプは否定される。場に出ないのでタップされることはない。
アーティファクトの可能性を否定するルールは見つけられなかったのでカードタイプはつぎのいずれか。
「エンチャント・土地」
「エンチャント・アーティファクト・土地」
・・・・バドさんと同じ結論ですた。
問題:
あるプレビュー・カードに書かれた表記はこんなものだった。
----------------
Mysterious card
????? -- Urza’s Shrine
Tap : Mysterious card deals 1 damage to target creature.
----------------
このカードの、考え得るカード・タイプは何か。
現行のルール(2005/09/16現在)で考えて欲しい。
また、その根拠は?
直感でアーティファクト、または土地、と答えてみたいが
根拠も自分なりに調べてみる。
とりあえず問題文からLegendary,Snow-Covered,World..は特殊タイプなので無視してよい。
205.3d. ほとんどのカード・タイプには、それぞれ独立なサブタイプの組が存在する(この文章の後半にある用語集の、「クリーチャー・タイプ」「土地タイプ」などの項目に完全なリストが添付されている)。例外として、インスタントとソーサリーはサブタイプが共用されうる。インスタントとソーサリーのサブタイプを、総称として呪文 タイプと呼ぶ。
208.1. クリーチャー・カードの右下には、スラッシュで区切られた二つの数字が記されている。一つめの数字はクリーチャーのパワー(戦闘中に与えるダメージの量)であり、二つめの数字はタフネス(破壊されるのに必要なダメージの量)である。例えば、2/3というのはそのクリーチャーが2のパワーと3のタフネスを持つことを示している。パワーやタフネスは、効果によって変更されることがありうる。
212.5d. インスタントが場に出ることはない。場に出るような場合、その代わりにもとあった領域に残る。
212.7d. ソーサリーが場に出ることはない。場に出るような場合、その代わりにもとあった領域に残る。
205.3dからURZA’sとShrineを持っているのでこのカードはエンチャントであり土地でもある。
208.1からクリーチャタイプは否定される。このカードにはP/Tがない。
212.5dと212.7dからインスタントとソーサリータイプは否定される。場に出ないのでタップされることはない。
アーティファクトの可能性を否定するルールは見つけられなかったのでカードタイプはつぎのいずれか。
「エンチャント・土地」
「エンチャント・アーティファクト・土地」
212.6g. あるオブジェクトが土地であり、かつ他のタイプでもある場合、それは土地としてプレイされる。呪文としてプレイされることはない。
・・・・バドさんと同じ結論ですた。
第二部企画のしばり。(遠距離レス
2005年9月17日 紅葉杯の第二部の企画はいつもひどく苦労します。
第一部と第二部で雰囲気を変えたいのですが、第二部が
第一部のお客様にとって参加しづらいフォーマットだったり
その逆だったりするとそのイベントはいつもより冷めたもの
になったり、最悪、前回来てくれていたお客様がさんが来
なくなったりします。
恥をさらしてしまうなら、今までで最悪だったのは
Extendedコモン単の時とレガシーフリープレイの時。
この2回は主催やってて本当に居心地悪かったです。
〜〜〜
こんな理由で紅葉杯は企画にかなりの縛りがあります。
日程、集客、進行時間、特別賞、第二部企画・・・
・・・以前書き出してげんなりしたのでしまいこんでましたが、
他の企画で参考になるかもしれないので吐き出したいと思います。
■第二部企画のしばり
現在第二部の企画には三つのしばりがあります。
1)お客様に余計な金銭的な負担を掛けてはいけない。
⇒第二部は特殊構築なのでプロキシNGとかありません。
⇒手に入りにくかったり高すぎるものをお客様に用意
させてはいけない。
RVドラフトは高額でしたが私が一般的な価格より安価に
用意できたので開催しています。
参加者6人というのは多いほうだったと思っています。
⇒Vintageはやりません。越えられない資産差を見せ付け
られるのは見せられているほうにとって面白くありません
し、復帰したての方にそんなデッキ作れとはいえません。
そういうデッキを持ち歩いてるだろって?そりゃ立場違うもんw
主催がしていい事と悪い事があるのです。
2)構築が難しいものは駄目。
⇒姫崎さんのAKマリガンのようなお題もやってみたいですが、
お客様が難しく感じるお題はダメというのが傾向に出て
いるのでどうしようかと思ってます。
※今回の単セットは「難しいお題」の部類なのでお客様に
かなり負荷を掛けてるかもしれません。
多くの方に気軽に参加してもらえるとうれしいですが・・。
⇒レガシーは非常に面白い形式ですが新しいカードしか
知らない方にかなりの負荷を掛けているようです。
加えて一部の方がレガシー慣れしはじめているので
そろそろ実力差が出てくる時期です。
今後のお客様の傾向を見ながらの採用でしょう。
3)第一部(2CHD)と同じ範囲のカードが使えなきゃ駄目。
⇒以前エクステンデッドコモン単をやったときに、
お客様のデッキに火炎破(VI)が入っており、デッキ不正に
せざるを得ませんでした。(久々の復帰でExtendedからMIが
落ちたことをご存知なかったのです)
本当に申し訳なかったと思っています。
紅葉杯ではExtendedやそれに順じた形式が採用される
ことは二度とありません。
(TEMPEST時代の人にODのデッキを用意させるようなことは
できません)
不特定のお客様に来ていただくのって本当に難しいと思ってます。
とりあえず遠距離レスになればと思います。
第一部と第二部で雰囲気を変えたいのですが、第二部が
第一部のお客様にとって参加しづらいフォーマットだったり
その逆だったりするとそのイベントはいつもより冷めたもの
になったり、最悪、前回来てくれていたお客様がさんが来
なくなったりします。
恥をさらしてしまうなら、今までで最悪だったのは
Extendedコモン単の時とレガシーフリープレイの時。
この2回は主催やってて本当に居心地悪かったです。
〜〜〜
こんな理由で紅葉杯は企画にかなりの縛りがあります。
日程、集客、進行時間、特別賞、第二部企画・・・
・・・以前書き出してげんなりしたのでしまいこんでましたが、
他の企画で参考になるかもしれないので吐き出したいと思います。
■第二部企画のしばり
現在第二部の企画には三つのしばりがあります。
1)お客様に余計な金銭的な負担を掛けてはいけない。
⇒第二部は特殊構築なのでプロキシNGとかありません。
⇒手に入りにくかったり高すぎるものをお客様に用意
させてはいけない。
RVドラフトは高額でしたが私が一般的な価格より安価に
用意できたので開催しています。
参加者6人というのは多いほうだったと思っています。
⇒Vintageはやりません。越えられない資産差を見せ付け
られるのは見せられているほうにとって面白くありません
し、復帰したての方にそんなデッキ作れとはいえません。
そういうデッキを持ち歩いてるだろって?そりゃ立場違うもんw
主催がしていい事と悪い事があるのです。
2)構築が難しいものは駄目。
⇒姫崎さんのAKマリガンのようなお題もやってみたいですが、
お客様が難しく感じるお題はダメというのが傾向に出て
いるのでどうしようかと思ってます。
※今回の単セットは「難しいお題」の部類なのでお客様に
かなり負荷を掛けてるかもしれません。
多くの方に気軽に参加してもらえるとうれしいですが・・。
⇒レガシーは非常に面白い形式ですが新しいカードしか
知らない方にかなりの負荷を掛けているようです。
加えて一部の方がレガシー慣れしはじめているので
そろそろ実力差が出てくる時期です。
今後のお客様の傾向を見ながらの採用でしょう。
3)第一部(2CHD)と同じ範囲のカードが使えなきゃ駄目。
⇒以前エクステンデッドコモン単をやったときに、
お客様のデッキに火炎破(VI)が入っており、デッキ不正に
せざるを得ませんでした。(久々の復帰でExtendedからMIが
落ちたことをご存知なかったのです)
本当に申し訳なかったと思っています。
紅葉杯ではExtendedやそれに順じた形式が採用される
ことは二度とありません。
(TEMPEST時代の人にODのデッキを用意させるようなことは
できません)
不特定のお客様に来ていただくのって本当に難しいと思ってます。
とりあえず遠距離レスになればと思います。