自転車
2006年9月29日なんか期間が空いてしまいました。
先週ベトナムから帰ってきたら「夏?おしまい。売り切れ。」
といわれて今週はずっと凹んでいるはるぅららです。
■バーエンド。
昔の職場の同僚からの紹介。
>件名:使いやすいとは言えなさそうだけれど
>
>チェーンも切れるゾ
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tranzx/barendtool14.html
面白いな。これ。
でも頻繁に必要なものじゃないから雨に降られて2週間ほっとくと
水が染み込んで、次回は中でサビサビの予感。
多分カワネ。残念。
■TC SP0RT
2007年はどうやら日本でも発売される模様。
去年も出てた気がするけれどw
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/07tc_sport/
■すぺしゃ関係。
2007年モデルが無駄にカッコいいです。
シリーズ構成は街乗り向けのカジュアルなシリーズに大幅な変更があり、
多様性のある構成になりました。
2006以前に比べると自転車ごとの設計目的がよりハッキリしたものに
なっています。
・セコイヤはカジュアルに乗れるド口ップハンドルというコンセプトそのまま。
あまり変化は見られないというか自分はTCスポーツのせいでこのシリーズに
興味が沸きません。
・TCスポーツは今年からようやく日本でも発売されることになりましたが、
マウンテンのパーツを多用しておりド口ップハンドルマウンテンとも
いえるシリーズ。去年から欲しくて欲しくてハァハァしている奴ですが、
ようやく発売。
・シラスはベンドタイプのトップチューブが採用され、さらにソフトな
感じになったようです。ただスポーツ車らしい見た目が多少失われた
のは残念な気がします。
・ク口スライダーはク口ストレイルというシリーズに移行された模様。
より悪路の走破性を高めた形になりました。
・エクスペディションは高級ママチャリに進化。
スポーツ車らしさのある原型はなくなってしまいました。
選択肢の一つとしては面白いですが少々こなれていない感じです。
・もっと大幅な変更を受けたのはグ口ーブというシリーズ。
もともとグ口ーブというシリーズは折りたたみ自転車のブランドだったのですが、
マウンテンバイクのパーツをベースとしたク口スバイクになってしまいました。
ですが、COMP/ELITEの上級シリーズのかっこよさは尋常ではありません。
で、なにがいいの?って?
自分は主に街乗りで通勤に片道8kmという使い方がメインで、
20〜28km/hくらいの低〜中速。
レースには興味が無い。毎日の足としてもつかう。まれに50〜200km
くらいのプチ遠乗りもして荒れた道もちょっとくらいは走りたい。
ということでTCスポーツ、ク口ストレイルの2シリーズをピック。
ストレートバーならグ口ーブCOMP/ELITEは面白い選択だけど、
自分にはちょっと物足りない気がするし、どうせ足りないなら
TCスポーツのほうが面白そう。
・・・ま、実際はこれ以上自転車イラネ、なんだけど。
■女性専用モデル。
毎年何機種か発売されるのですが、今年も一般向けのクラス
(200,000未満)はSとXSサイズのみ。あちゃw
先週ベトナムから帰ってきたら「夏?おしまい。売り切れ。」
といわれて今週はずっと凹んでいるはるぅららです。
■バーエンド。
昔の職場の同僚からの紹介。
>件名:使いやすいとは言えなさそうだけれど
>
>チェーンも切れるゾ
>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tranzx/barendtool14.html
面白いな。これ。
でも頻繁に必要なものじゃないから雨に降られて2週間ほっとくと
水が染み込んで、次回は中でサビサビの予感。
多分カワネ。残念。
■TC SP0RT
2007年はどうやら日本でも発売される模様。
去年も出てた気がするけれどw
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/07tc_sport/
■すぺしゃ関係。
2007年モデルが無駄にカッコいいです。
シリーズ構成は街乗り向けのカジュアルなシリーズに大幅な変更があり、
多様性のある構成になりました。
2006以前に比べると自転車ごとの設計目的がよりハッキリしたものに
なっています。
・セコイヤはカジュアルに乗れるド口ップハンドルというコンセプトそのまま。
あまり変化は見られないというか自分はTCスポーツのせいでこのシリーズに
興味が沸きません。
・TCスポーツは今年からようやく日本でも発売されることになりましたが、
マウンテンのパーツを多用しておりド口ップハンドルマウンテンとも
いえるシリーズ。去年から欲しくて欲しくてハァハァしている奴ですが、
ようやく発売。
・シラスはベンドタイプのトップチューブが採用され、さらにソフトな
感じになったようです。ただスポーツ車らしい見た目が多少失われた
のは残念な気がします。
・ク口スライダーはク口ストレイルというシリーズに移行された模様。
より悪路の走破性を高めた形になりました。
・エクスペディションは高級ママチャリに進化。
スポーツ車らしさのある原型はなくなってしまいました。
選択肢の一つとしては面白いですが少々こなれていない感じです。
・もっと大幅な変更を受けたのはグ口ーブというシリーズ。
もともとグ口ーブというシリーズは折りたたみ自転車のブランドだったのですが、
マウンテンバイクのパーツをベースとしたク口スバイクになってしまいました。
ですが、COMP/ELITEの上級シリーズのかっこよさは尋常ではありません。
で、なにがいいの?って?
自分は主に街乗りで通勤に片道8kmという使い方がメインで、
20〜28km/hくらいの低〜中速。
レースには興味が無い。毎日の足としてもつかう。まれに50〜200km
くらいのプチ遠乗りもして荒れた道もちょっとくらいは走りたい。
ということでTCスポーツ、ク口ストレイルの2シリーズをピック。
ストレートバーならグ口ーブCOMP/ELITEは面白い選択だけど、
自分にはちょっと物足りない気がするし、どうせ足りないなら
TCスポーツのほうが面白そう。
・・・ま、実際はこれ以上自転車イラネ、なんだけど。
■女性専用モデル。
毎年何機種か発売されるのですが、今年も一般向けのクラス
(200,000未満)はSとXSサイズのみ。あちゃw
コメント